1,000円で炊飯器を卒業?ニトリの炊飯土鍋でごはんもおかゆもふっくらおいしい

 

ニトリの「炊飯土鍋 3合炊き」


最近炊飯器が壊れてずっと鍋でご飯を炊いていた筆者。ガス火で炊くご飯にすっかり魅了され、いっそ炊飯用の土鍋を買ってみることにしました。

値段に惹かれて選んだのはニトリの「炊飯土鍋 3合炊き」。税込999円とお値頃なので、高いお鍋を買って使わなくなったら…という人にもオススメです。

おおよそのサイズは幅17cm、高さ14cmと炊飯器よりもずっとコンパクト。上蓋と穴の開いた中蓋の2重構造になっています。

といだお米と水を入れ、30分程浸水させたら炊飯開始。

お米の量にもよりますが10分ほどでフタから湯気が上り、中からバチバチと煮える音が聞こえてきます。その後火加減をとろ火にして10分前後。さらに15~20分蒸らせば完成です。

お米が炊き上がるまで途中でフタを開けるのはNG。そのため、開ける瞬間は毎回生まれたてのわが子と対面するようにドキドキします。今回は3合分なので失敗したら大変なことに…

ほわーんと立ち上がる湯気の中から、つやつやと輝くご飯が現れました。

鍋底にはおこげもできています。

はっきり粒感を感じつつも、芯までふっくらとした食感。お米の香りとほど良い甘みが引き出され、おかずの味を引き立ててくれる炊き上がりです。
次ページ :  もちろん、少なめの1合でもちゃんと炊けます。説明書通り…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.