【家事ハック】ダブルクリップで食材のロスを防ぐアイデア4つ

 

ダブルクリップ(バインダークリップ)活用術


毎日の買い物でどんどん増えていく食材。ちゃんと把握しているつもりでも、賞味期限が切れたり、同じものを買い足してしまったりしていませんか?

専用の調味料入れや冷蔵庫整理グッズなどもありますが、基本的にめんどくさがりな筆者はそもそも探したり移し替えたりがおっくう。そこで今回は、家にあるダブルクリップ(バインダークリップ)を使った、食材の食べ忘れを防ぐアイデアをご紹介します。

1.チューブ調味料を最前面に

ドアポケットの奥の方で倒れているチューブ調味料を、思い切って冷蔵庫の最前列に。お父さんに「わさびどこ?」と聞かれることもなくなりそう。

2.冷凍庫のラベリング

ラベルを貼ったダブルクリップをフリーザーバッグの口元に挟めば、上から見た時に何があるかひと目で分かります。ぎゅうぎゅうに詰まっている人ほどオススメ。

よく使う食材のクリップをとっておけば、買い物に行く時もチェックが簡単。賞味期限などを別途記載しておくのを忘れずに。

3.袋入り調味料の整理

大小様々な袋に入った乾物系食材は、小さい袋ほど埋もれがち。深めのカゴや引き出しに保管している人は、ダブルクリップで吊るして収納すると全体が把握しやすくなります。
次ページ :  ラベルを付けたダブルクリップのスキマにストローや割りば…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.