わずか17分で焼きいもが…!さつまいもやトマトをおいしくする“黒ホイル”って知ってる?

 

東洋アルミエコープロダクツの黒ホイル


この夏の天候不良で野菜が値上がりしており、夏野菜のトマトもその影響を大きく受けています。貴重な食材を最大限おいしく食べるため、ちょっと変わったアルミホイルを試してみました。

東洋アルミエコープロダクツから8月に発売された「焼きトマト黒ホイル」は、外側に特殊な黒色加工を施すことで熱吸収を高めたアルミホイル。公式サイトによるとトマトに含まれる“リコピン”は加熱調理によって吸収率がアップするそうで、同ホイルを使うとより効率良く調理できるのだとか。

サイトにはカゴメ監修のレシピも掲載されており、いくつか作ってみました。

まずはトマトをまるごと使ったピザグラタン。加熱することでトマトの青臭さがなくなり、甘くとろけるトマトとピザテイストの具材がよく合います。

朝食にはベーコンエッグトマト。具材を黒ホイルで包み、こちらもトースターで15分ほど加熱すれば完成です。具材がホイルに触れてもくっつきにくくなっているそうで、見た目もキレイに仕上がりますよ。

焼きいも用もあるよ
これからの季節においしいおやつといえば焼きいも。同社からはさつまいも調理用の「石焼きいも黒ホイル」という商品も販売されています。
次ページ :  さつまいもをぴっちりと包み、オーブントースターで焼くこ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年12月19日今日の献立

手早く作れるエスニックな丼に、豆腐が主役の体温まる副菜とサッパリとしたカブの副菜を添えた献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.