“業界初”プレス方式×15通りの抽出で自分好みのコーヒーを!「GRAND X」シリーズの新コーヒーメーカーをレビュー

 

タイガー魔法瓶「コーヒーメーカーACQ-X020」


豆から挽かなくてもこんなにおいしいコーヒーが飲めるとは。タイガー魔法瓶の『GRAND X(グランエックス)』シリーズから9月11日に発売される新商品「コーヒーメーカーACQ-X020」をひと足先に試してみました。

この商品は、“業界初”となる蒸気プレス方式「Tiger Press」を搭載したコーヒーメーカー。コーヒーの抽出時間と浸し時間を細かくコントロールしながら、蒸気圧によって豆の旨みを十分に引き出してくれるのだとか。

専用のシリンダーに粉を直接入れ、タンクに水を入れたら準備完了。コーヒーフィルターがいらないので経済的ですね。

1度に抽出できる量は最大240ml(カップ2杯分程度)。1杯分ならカップを置いてそのまま抽出できます。

上部のタッチパネルでは、抽出方法もカスタマイズ可能。3段階の抽出温度×5段階の浸し時間により、なんと15通りもの方法が選択できるのです。

抽出時に大きな動作音は無く、「ピーッ」という電子音とともに数分でコーヒーが完成。特段高級な豆を使ったわけではないのに、挽きたての粉かな?と感じるくらい芳醇な香りと味わいが広がります。

同じ豆でも全然違う味!
試しに同じ豆を使って「85度・30秒」と「95度・60秒」の淹れ方を比べてみたところ、酸味やコクの出方が全然違う!特別コーヒーに詳しくない筆者でも、“自分好み”のコーヒーを見つけることができました。
次ページ :  アイスコーヒーも なおアイス用ボタンも搭載されており、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月25日今日の献立

土曜日の夕食は手作りピザで決まり! 温まるおかずスープに、根菜を美味しく食べれらる副菜を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.