【100均】お弁当からゴミが出ない!?食べられるバラン&のりカップキット

 

100均「たべれるバランキット」「たべれるのりカップキット」


お弁当箱の仕切りに便利なおかずカップやバラン。でも、食べ終わった後ゴミになってしまうのが難点ですよね。

そんな悩みをかわいく、おいしく解決してくれるお弁当グッズが「たべれるバランキット」と「たべれるのりカップキット」。小久保工業所から7月に発売され、100円ショップなどで購入できます。

「たべれるバランキット」は、食材を長方形に切りぬいてお弁当の仕切りにできるプレートセット。型にはウサギやリスなどのモチーフが付いていて、お弁当をほっこりかわいらしく演出してくれます。

向いている食材はニンジン(ごく薄く切るか軽くゆでる)、キュウリ、ハム、チーズなど。なお海苔は抜けません。

一方の「たべれるのりカップキット」は、海苔を立体カップにできる型。食べにくい小さなおかずやおにぎりを入れて丸ごと食べられます。

作り方は軽く湿らせた海苔を型にかぶせて電子レンジで温めるだけ。ただし、湿らせ具合やはずし方にコツがいるので、慣れるまで試しに何回かやってみると良いかと。失敗しても食べられるので安心。

2つを使ってできたお弁当がこちら。ちなみにバランはロールパンにはさんでサンドイッチにしてもかわいく仕上がります。
次ページ :  見た目もかわいいので、デコ弁ツールとして持っておいても良さ…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

夏休みの学童弁当にも! 暑い季節のお弁当テクまとめ

夏休みの学童弁当にも! 暑い季節のお弁当テクまとめ

夏休み中、子どもを学童に預けているママには大事なミッションがあります。それはお弁当づくり。ただでさえ大変なお弁当づくりに加えて、食材が腐りやすく、傷みやすい夏という季節のコンボが、学童ママに立ちはだかります。誰か、腐らない、傷まないお弁当のテクニックを教えて…! そんな悩めるママたちのために、夏のお弁当テクをまとめました。

今あなたにオススメ

今日の献立

2017年9月22日今日の献立

オイスター炒めにチャーハン。箸休めにキュウリの大葉和えでサッパリと。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.