揚げ物が少しヘルシーに?レンジで温めて油を落とす「ヘルシーシリコントレー」【100均】

 

100円ショップのヘルシーシリコントレー


揚げ物を食べるときの罪悪感がちょっぴり薄れるかも?100円ショップのキャンドゥで、「ヘルシーシリコントレー」というキッチングッズを見つけました。

電子レンジで揚げ物を温め直す時に役立つトレー。表面が凸凹構造になっているため、揚げ物の余分な油をカットできるのだとか。一体どれだけカットできるのか気になった筆者。スーパーで「天ぷら(エビ・ナス)」「コロッケ」「から揚げ」を購入し、試してみました。

まずはコロッケ。ヘルシーシリコントレーにのせて20秒ほど電子レンジで温めてみます。コロッケをトレーから外してみると...。

トレー表面が、滴り落ちた油でうっすらと光った状態になりました。少量ではありますが確かに油を切る効果はあるようです。

続いてから揚げとナスの天ぷらをレンジでチン。どちらもコロッケ同様に油が滴り落ちましたが、ナスの天ぷらは、油というよりナスに含まれている水分が抜ける印象でした。

そして、“期待通り”の結果だったのがエビの天ぷら!モコモコの衣に油がたっぷり含まれているのか、今回検証した4品の中では最も油が滴り落ちました。これなら胃もたれや胸焼けの心配も減るかも!?なお揚げ物は電子レンジで温めると、衣がフニャフニャッとしてしまいます。
次ページ :  気になる方はオーブントースターなどを使って水分を飛ばし、サ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年7月23日今日の献立

ドレッシングやとろろ昆布、漬け物など、調味料が少なくても出来る献立。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.