【100均】カップ麺の容器にもピタッ--ホコリ除けやレンチンに役立つ「置くだけラップ蓋」

 

ダイソー「置くだけラップ蓋」


カップ麺をよく食べる人にもオススメ?100円ショップのダイソーで、「置くだけラップ蓋」というグッズを見つけました。

マグカップやどんぶりなどの丸型容器用に作られたシリコーンゴム製のフタ。サイズが複数あり、筆者は「直径10cmまで対応」と「直径14cmまで対応」の2種類を購入しました。

容器にのせてから真ん中の取っ手部分を押すと、フチ全体にピトッと吸い付く仕組み。完全な密閉状態にはならないそうですが、食品を一時的に保存したり、ホコリを除けたい際に役立ちます。

マグカップのような食器だけでなく、カップ麺の容器とも相性よし。食べかけにちょっとフタをしておきたい時や、麺をお湯で戻す際に重石をしたい時にも使えます。なお容器のフチに調味料などの粉末がついているとうまく閉まらないことも。適宜ふき取ってきれいにしてからのせましょう。

長期保存には対応していませんが、電子レンジや冷凍庫でも使えて何かと重宝しそうな「置くだけラップ蓋」。自宅や職場に1~2枚スタンバイさせてみてはいかがでしょうか?価格は各108円(税込)です。
関連リンク
今あなたにオススメ

今日の献立

2017年8月17日今日の献立

ウナギとニラのメインに長芋のスープでスタミナ補給の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.