いなり寿司がキュートに変身!ダイソーの「くまさんいなり型」は色々な動物が作れるよ

 

ダイソー「くまさんいなり型」


じゅわっと甘い揚げがおいしいおいなりさん。スーパーでは味付きの油揚げも売っているのでお弁当にも重宝します。

でも、いざお弁当箱に詰めると茶色くて地味になりがち…。そんなおいなりさんをかわいく作れるアイテムを100円ショップ「ダイソー」で見つけたので使ってみました。

「くまさんいなり型」は、いなり寿司をくまの形に作れるお弁当グッズ。顔パーツ用の抜き型も付属しています。

作り方は、型にいなり寿司用の油揚げを広げて入れ、ご飯を詰めるだけ。この時、先に耳の部分にご飯を少し入れてしっかり耳の形を作っておくのがポイントです!

また、油揚げが大きい場合は顔の後ろ側にひだを寄せておくと見た目がキレイに仕上がります。

ご飯を詰めたら油揚げごと本体から引き抜き、閉じて完成。

続いてチーズや薄焼き玉子、ハムなどを抜き型で抜いて顔パーツを作ります。のりは抜けないので、黒っぽいものが欲しい場合は昆布がオススメ。アイデア次第でクマ以外の動物も作れますよ。

おにぎりと違ってパーツがくっつかないので、入れる時は横向きに置いた方が安心。あまり激しく揺らすと福笑い状態になってしまうかもしれませんが、フタを開けてほっこりすること間違いなしのデコ弁アイテム。
次ページ :  価格はもちろん108円(税込)です。>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月18日今日の献立

土曜日はちょっと手をかけて、カレー粉から作る香り高いカレーを作ってみませんか?スパイスを使った副菜2種を添えて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.