ヨーグルトの水切りを簡単に♪ 100均の容器でフレッシュ&濃厚な味わいを楽しもう

 

水切りヨーグルト用の容器「ヨードリップ」


フレッシュな“水切りヨーグルト”を簡単に手作り♪100円ショップのダイソーで専用の容器を見つけ、購入してみました。

「ヨードリップ」という名前がついているこの容器。底には満遍なく穴があいています。ヨーグルトを入れて一晩おくと、自然と水が切れて濃厚な味わいになるのだとか。

ではさっそく試してみましょう。まずは容器の内側にキッチンペーパーなどをしきます。コーヒーフィルターを使ってみたところ、ちょうどよいサイズ感でした。

続いて容器を適当なコップの上におき、ヨーグルトを入れます。入れる目安は200mlほど。容器の口があまり広くないので、小さめのスプーンを使って入れるとスムーズです。

ヨーグルトを入れ終わったら、フタをして冷蔵庫で一晩置きます。庫内でうっかり倒してしまわないよう注意しましょう。そして翌日、容器のフタを開けてみると...。

最初の時と比べると、40%くらいにまでヨーグルトのかさが減っていました。そして容器の下のコップは、水分がなみなみと溜まった状態に。ただ一晩置くだけで、こんなに水分が抜けるものなんですね。

ギュッと凝縮された水切りヨーグルトは、カッテージチーズのようにホワホワとした食感と濃厚な味わいが魅力。
次ページ :  パンに塗ったり、ドレッシングに混ぜたり、ハチミツをかけてデ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年5月23日今日の献立

炊くだけ簡単ご飯のときは、副菜に少し手をかけて。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.