銀座でホクホク甘~い蜜たっぷりの「焼き芋」発見!壺でじっくり90分焼き上げる焼き芋専門店

 

壺で焼くことで、うま味がギュッ!甘~い蜜たっぷりの焼き芋に感動!/銀座つぼやきいも

銀座つぼやきいも外観


こんにちは!スイーツコンシェルジュの「はなとも」です。

寒さも増してきて、焼き芋のおいしいシーズンがやってきましたね!今回ご紹介するのは、焼き芋専門店として2018年6月にオープンした『銀座つぼやきいも』です。

銀座駅から徒歩約5分。店頭には、大きなオレンジ色の壺がいくつも並んでいます。

銀座つぼやきいも


こちらでは、石焼きなどの一般的な焼き芋とは違い、素焼きの壺の中でじっくりと焼く、その名も「つぼやきいも」を楽しめる都内でも珍しいお店なんです。

銀座つぼやきいも店内


店内にはイートインスペースもあるので、銀座のショッピングの合間など、休憩がてらに立ち寄ってみて。焼きたてアツアツの焼き芋は格別ですよ!

甘みをギュッと凝縮した“熟成芋”を使用!

銀座つぼやきいもさつまいも


茨城県産の「紅はるか」を中心に、時期によってサツマイモを使い分けます。畑で収穫したサツマイモは、高温多湿の場所で3~4日保存して熱処理を加え、その後、約13度の低い温度で2カ月ほど寝かせているのだとか。

こうすることで、甘みが内側にギュッと閉じ込められ、蜜たっぷりの“熟成芋”が完成するのだそう。
次ページ :  そんな蜜たっぷりの“熟成芋”を、焼き芋を作る…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ