とっておきの “お一人さまカフェ”を高円寺で発見!私語厳禁の「アール座読書館」ってどんなお店?

 

「プライベートも仕事もやることが多くてちょっと最近お疲れぎみ。ほっとできる時間があればいいな」と思う時はありませんか。ゆっくりできるはずの休日も、家にいるとつい用事をしてしまい気づいたら夕方、なんてことも。実は高円寺の片隅に、東京とは思えないほど静かでゆったりした時間が流れる場所があるんです。今回は、“私語厳禁”という珍しいルールのあるブックカフェ「アール座読書館」をご紹介します。

日常から離れることで、心のゆとりを取り戻す場所/「アール座読書館」

アール座読書館外観


高円寺駅南口から3~4分ほど歩いた場所に、オープンしてから10年以上、多くの人から愛されているブックカフェがあります。今回は、“私語厳禁”という珍しいルールのある「アール座読書館」のレポートをお届けします。

アール座読書館店内


2階にあがり扉を開けると、目の前に緑豊かな非日常空間が現れます。「森の中で読書」をコンセプトに、古い教会や小学校、童話に出てきた博物館などを参考にして創った空間なのだそう。

アール座読書館店内


座席は全部で9席あり、それぞれに異なった趣きが楽しめます。

アール座読書館店内


こちらは目の前にアクアリウムのある席。悠々と泳ぐ熱帯魚や、ゆらゆらと揺れる水草を眺めていると、少しずつ心がゆるんでいくのを感じます。
次ページ :  なんと、引き出しの中にこんなジオラマが隠され…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月16日今日の献立

「海の日」にちなんで、アジを丸ごと豪快に。休日にピッタリな華やかな食卓になりますね。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.