遠出してでも飲みたくなる!?酒蔵直営「福生のビール小屋」のできたてビールとイタリアンが最高だった

 


拝島駅から150年以上の歴史ある酒蔵へ!

石川酒造


今回訪れた「福生のビール小屋」は、1863年創業の酒蔵、石川酒造の敷地内にあるレストラン。できたてビールと美味しいイタリアンが、酒蔵の敷地内という素敵なロケーションで味わえると聞いて、レポートしてきました。

拝島駅から徒歩15分ほど。「本当にこんなところに酒蔵があるの~?」と思いながら住宅街の中を歩いていたら、ありました!いかにも酒蔵というイメージの白塗りの壁。「多満自慢」というのは、この石川酒造が造る日本酒のブランド名です。

石川酒造


入って正面には日本酒の仕込みをする本蔵があり、その横には酒世羅という売店が。ここでは日本酒やビールなどを売っているので、お土産に買って帰るのもよさそうです。

石川酒造


酒世羅の中に入ると、ショーケースにビールがずらり。ここで購入したビールは、酒蔵の奥にある井戸裏で、樹齢700年の御神木を見ながら飲むことができるそう。

それもまた魅力ですが、今回は「福生のビール小屋」へ向かいましょう。

石川酒造


石川酒造の創業は1863年。長い歴史があるだけに、「福生のビール小屋」へ向かう敷地内には、夫婦欅、史料館など気になるスポットがいくつも。
次ページ :  国の登録有形文化財に指定された建物が6棟もあるそうです。 …>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月19日今日の献立

暑い日に嬉しい、冷製パスタ献立。トマトやナス、夏の野菜をたくさん食べて、むくみや疲れを解消しましょう。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.