鎌倉在住ライターが「ここは鉄板!」デートで行きたいオシャレな古民家レストラン3選

 

長谷寺からすぐの路地裏。シンプルで美しい、女性料理長のセンスが光る和食店/空花

空花 外観


風情あふれる鎌倉の街には、古民家が数多く残されていて、リノベーションを経てレストランやカフェ、時にはオフィスへと生まれ変わり、今も地元の人たちに愛され続けています。そんな古民家レストランでの食事は、休日の鎌倉デートにもぴったり。

鎌倉で定番観光スポットの一つ、長谷寺。その長谷寺からわずか徒歩1分ほどの路地裏に、古民家レストラン「空花(そらはな)」があります。都内の有名店で修業を重ねた、女性料理長の料理が評判です。

空花 外観


築90年という白壁に囲まれた建物は、リノベーションされていて、風情あふれながらもシンプルでスタイリッシュ。今回はランチタイムの開店時間に合わせ、平日の11時半に伺いましたが、既にお店の前には開店を待つ女性客がちらほら。

空花 店内


店内には冬のやわらかな陽射しが差し込み、静かで落ち着いた雰囲気。絵になる景色を前に、気持ちがゆっくりと解きほぐされていきます。

空花 「長谷」コース


3種類あるランチメニューの中から、今回チョイスしたのは、「長谷」コース(2,300円/税抜)。季節の八寸(五品)と、土鍋スタイルの白ご飯、漬物とお味噌汁というシンプルな組み合わせです。
次ページ :  この日の八寸は、マグロのとろろかけ、蟹しんじょう、牡蠣…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月15日今日の献立

魚のメインに肉と根菜の混ぜご飯、海藻のすまし汁、栄養満点の和の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ