冬のあったか和スイーツ「おしるこ」がおいしい老舗の甘味処5選

 

器や空間にも美学を感じる洗練されたおしるこ/ちもと

ちもと おしるこ


カシューナッツがアクセントの「八雲もち」(160円・税抜)や、行列ができるほど人気の「かき氷(おまかせ)」(1,000円・税抜 ※夏季限定)で評判の「御菓子所 ちもと」。通年いただける「おしるこ」(650円・税抜)は、つぶあんかこしあんを選ぶことができます。

ちもと おしるこ


ここでオススメしたいのは、断然つぶあん!奈良県宇陀(うだ)エリアで栽培された貴重な小豆を使用していて、粒が大きく小豆そのもののおいしさや香りを楽しむことができるのが特徴。

小豆とザラメのみのシンプルな仕立てで、甘さはしっかり感じられるのにしつこくなく、サラリといただけるのが魅力です。添えてあるお口直しは、日替わり。この日は職人さんお手製の枝豆のしょうゆ漬けでした。

ちもと 店内


約25年前に建築家が手掛けたという店舗は、時が流れた今日でも色あせることのないモダンな印象です。10席ある店内は、カッシーナの椅子などこだわりのインテリアが彩るおしゃれな空間。

漆塗りのお盆や作家ものの器など食器選びも秀逸で、ここにいるだけでリッチな気分になれそうです♪

ちもと 外観


都立大学駅から徒歩2分ほど、目黒通り沿いにお店があります。
次ページ :  ジュエリーを並べるように置かれた練りきりなどの上生菓子は、…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年2月20日今日の献立

健康の源は美腸にあり! 野菜やコンニャク、ぬめりのある長芋は腸内環境を良い方に整えてくれます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.