老舗のお蕎麦に路地裏の古民家カフェetc.デートで行きたい「北千住」のグルメスポット5選

 

110年以上の歴史がある蕎麦屋の地獄そばを食べてみたら実は天国だった/きそば 柏屋

きそば 柏屋外観


北千住駅西口から徒歩3分ほどの千住ほんちょう商店街。100店舗を超えるお店があるそうですが、その中でもダントツに歴史のあるお店が「きそば 柏屋」。

創業は明治37年。つまり110年以上の歴史があり、商店街どころか千住近辺では一番古いお店だそうです。現在の社長で4代目、創業からずっとこの場所。明治から現在に至るまで、地元の人々のお腹を満たしてきました。

きそば 柏屋地獄そば


こちらで、ぜひいただきたいのは「地獄そば」(950円)。名前からして辛そうですが、つゆは普通の蕎麦と同じで辛くありません。つゆに使っているのは鰹節と宗田節。一般的な量の1.5倍を使っているそうで、香りと旨味が違います。具材は海老天、煮玉子、筍、山菜などがたっぷり。地獄要素がまったくないどころか天国です。

ちなみに、このお店の近くには金蔵寺という寺があり、閻魔大王が女性に扮して寺にやってくると蕎麦をお供えする、という逸話にちなんで考えられた蕎麦なんだそう。

老舗の落ち着いた雰囲気でひと息ついて、次はどこへ行こうか・・・と二人で考えながら蕎麦を食べるのもいいものです。
次ページ :  きそば 柏屋 住所:東京都足立区千住2-32 電話…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年9月23日今日の献立

ご飯がすすむのはもちろん、ビールが飲みたくなるレシピに仕上げました。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.