「隠れ小部屋」でお忍び旅行気分・・・渋谷の古民家リノベBARでオトナの二軒目デート

 

一見さんお断り(!?)のような雰囲気にドキドキしながら、店内へ

BARすがはら 渋谷本館


渋谷駅から徒歩8分ほどの、道玄坂上にある「BARすがはら 渋谷本館」。花街として栄えた円山町の路地裏に、ひっそりと佇む隠れ家バーです。

BARすがはら 渋谷本館 エントランス


エントランスには石畳が敷かれ、なんだか京都旅行にでも来たかのよう。初めてだと、ちょっと入りづらい店構えで、ドキドキ…。

BARすがはら 渋谷本館 玄関


お忍び感たっぷりの引き戸を開け、玄関でしばし待ちます。数秒間ひょっとして、「一見さんお断り!?」という思いが頭をよぎりますが、紳士な執事といった雰囲気のスタッフが現れ、スッ、とスリッパを出して案内してくださいました。

BARすがはら 渋谷本館 店内


お店に入ってみると、古い木の風合いなど、古くから続く旅館へおじゃましたかのよう。

オーナーの菅原さんによれば、お店は築50年ほどの古民家を改装したもの。昔は芸者さんを抱える芸置屋として使われていたこともあったのだそうです。

BARすがはら 渋谷本館 バーカウンター


廊下を抜け、案内された先は、落ち着いた大人の雰囲気漂う、正統派の重厚なバーカウンター。ウィスキーのオールドボトル、世界各地の貴重なお酒などがずらりと並びます。

BARすがはら 渋谷本館 バーテンダー北見尚輝さん


バーテンダーは、同店の若きエースの北見尚輝さん。
次ページ :  初めてだと、緊張してしまうかもしれませんが、柔らかな物腰で…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月15日今日の献立

魚のメインに肉と根菜の混ぜご飯、海藻のすまし汁、栄養満点の和の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ