【これぞ伝統の味】江戸っ子が愛した豪華弁当にハヤシさん考案のアレ…日本橋発祥グルメが旨い!

 


日本初の折詰弁当専門店!甘くて濃ゆい味付けがクセになる「日本橋弁松総本店」

日本橋弁松総本店


創業160年の老舗弁当専門店「日本橋弁松総本店」は、日本初の折詰弁当専門店。

もともとは料理店で、食べきれなかった料理を竹皮に包んで持ち帰ってもらっていたことが、折詰弁当のルーツ。そのサービスが人気になり、1850年に弁当専門店になったのだとか。

こちらのお弁当は、創業当時の味を守り続けているため、“甘辛で濃ゆい”味付けをしています。味の理由は「日持ちをさせるため」「江戸っ子は中途半端な味ではなく、はっきりした味を好んだ」など諸説あるそう。しっかり味なので、ご飯がいくらでも進みそうです♪

並八丸


予約必須の「並八丸」(3,564円)は、尾頭付きの鯛の塩焼きが丸まる一匹入った豪華な一品!2~3名でいただくのにちょうどいいサイズで、晴れの日の場を華やかに飾ってくれるはず。

並六


予約なしで購入できる「並六」(単品821円、白飯付き1,080円、赤飯付き1,242円)は、めかじきの照り焼や玉子焼、里芋や椎茸の甘煮などが入った定番のお弁当。「日本橋弁松総本店」のお弁当を初めて食べる人にもおすすめです。

種類やサイズも豊富なのでいろんなシーンで利用できるのが◎。
次ページ :  人が集まる場でいただけば「これが江戸の味なんですよ」と、会…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年11月22日今日の献立

キノコやレンコンなど旬の食材を使った主菜に、土鍋で炊き上げる炊き込みご飯。秋の味覚をお楽しみください。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.