愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 春キャベツ、美味しさをキープする保存は? 千切りキャベツをふわふわにする切り方を野菜ソムリエプロが伝授

春キャベツ、美味しさをキープする保存は? 千切りキャベツをふわふわにする切り方を野菜ソムリエプロが伝授

今が旬のふんわりとした食感の春キャベツ

今が旬のふんわりとした食感の春キャベツ


3月になるとスーパーなどで春キャベツを見かけますが、2月下旬~5月頃まで購入することができます。生食に適していると言われる春キャベツは、冬の寒玉キャベツと選び方も違います。美味しい春キャベツの選び方について、野菜ソムリエプロで管理栄養士の小島香住さんに聞きました。

◆千切りは、キャベツの葉脈(白い筋)を横向きにして切るとふわふわに

――春キャベツを美味しさをキープする保存方法を教えてください。

【小島香住さん】成長点である芯をくりぬきます。くり抜いた部分に、濡らしてかたく絞ったキチンペーパーをつめ、外葉で包んだら、大きめのポリ袋に入れるかラップで包み、野菜室で保存します。外葉は、乾燥防止やクッション代わりになるため捨てずに、活用しましょう。

――キャベツの切り口の色に違いがあるのはなぜなのでしょうか?

【小島香住さん】春キャベツは、内側まで黄緑色をしています。一方の寒玉は、内側の色が薄いのは、日光が当たらず葉緑素が薄いためです。巻きがしっかりしている寒玉の方が、日光が当たらないため、黄色くなります。

――春キャベツと冬キャベツの栄養の違いを教えてください。
次ページ :  【小島香住さん】栄養成分表においては、栄養価の違いは明… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ