愛あるセレクトをしたいママのみかた

試験終わっても報告なしの息子に弁当で「テストの点数しりたい」お説教から励ましまで“海苔文字”で想いを伝えた母の愛

 

反抗期の息子に海苔文字で“愛の説教”(画像提供:kyge.191292)

反抗期の息子に海苔文字で“愛の説教”(画像提供:kyge.191292)

「#お兄の海苔文字弁当」というハッシュタグと共にInstagramに投稿されている手作りのお弁当の写真が話題に。投稿者のkyge.191292さん(@kyge.191292)は、前回紹介した、肢体不自由の障害を持つ次男・エイトマンくんのミキサー食のキャラ弁作る一方で、長男には中学生の頃から、海苔を切って文字にしてさまざまなメッセージを書き込んだお弁当を作り続けている。その内容は「現状ほうこくもらえます?」という催促から「もちもの管理しっかりね」の忠告まで“愛の説教”がメインだ。直接言わずに弁当を通して想いをぶつけることにしたきっかけや息子への想いなど、話を聞いた。■「メモ代わりとしてメッセージを書いた」長男への海苔文字弁当を作り始めたきっかけ――遅寝で遅刻気味のときは「ねぼうは自己責任」、トイレ掃除をさせるために「罰金制採用」、部屋に溜まったペットボトルを見兼ねて「ペットボトルや始めんの?」など、ユニークなお説教メッセージをお弁当で伝えていますが、このような作風になったきっかけを教えてください。【kyge.191292】長男が学校にお弁当箱を忘れてくることが続いたときに、インスタで海苔文字をやっていた方を見て、「メモ代わりにお弁当に海苔文字でメッセージを書いたら忘れないかも?」と思いトライしたことが、海苔文字弁当作りの始まりでした。
次ページ :  ――初めからスムーズに文字を作れたのですか? 【ky…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2022年1月25日今日の献立

簡単に作れてバランスのよい、丼・みそ汁・小鉢の定番和食定食。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ