愛あるセレクトをしたいママのみかた

90代・要介護4・認知症の義母を自宅介護 おばあちゃんの”誕生日ごはん”に込められた嫁としての想い 

 

94歳になるおばあちゃんの誕生日ごはん(画像提供:@kyosonokotoba)

94歳になるおばあちゃんの誕生日ごはん(画像提供:@kyosonokotoba)

90代、要介護4、認知症のおばあちゃんの”お誕生日ごはん”がツイッターで話題に。投稿者(@kyosonokotoba)のお母様が義母のために作ったもので、彩り華やかなちらし寿司、お刺身、ケーキ、ノンアルコールビールといった特別メニューを用意。介護は主に投稿者のお母様が一人で担当していて、普段のメニューでもご飯のやわらかさの調整、刻み食の用意など、丁寧に日々の食事を作っているという。どのような想いで介護にあたっているのか話を聞いた。■介護士の経験を活かして対応「母の偉大さを改めて実感した」介護食の投稿には「在宅で認知症の方の介護は本当に大変。これは経験しないと分からないと思う」「我が家でも介護をしているので、お母様の苦労を想像したら目頭が熱くなりました」「義母にここまでできるってすごい」と反響が。投稿者である教祖ちゃんさん(@kyosonokotoba)は、たくさんのコメントを受けて「介護は誰から褒められるでもなく、すでに自分の事を忘れられて、自由な時間もないのに、毎日一生懸命愛を与えていて。お誕生日はさらに素敵にしてくれてる。
次ページ :  毎日祖母に丁寧な日々を与える母の偉大さを改めて実感しました…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年12月1日今日の献立

厚揚げをメインにした食べ応え十分な中華の献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ