愛あるセレクトをしたいママのみかた

2人分1週間の食費が3500円なのに”節約感”ない…豪華見えする節約レシピとは? 献立の手間を減らす方法

 

1食1人分にかかる金額は、約250円。SNSには「これだけ作れる技がすごい」と反響が寄せられる

1食1人分にかかる金額は、約250円。SNSには「これだけ作れる技がすごい」と反響が寄せられる

1週間3500円の予算で、2人分の一汁三菜が完成する、“1週間3500円献立”を発信している料理家のりなてぃさん(@rinaty_cooking)。SNSに投稿される料理写真は1人1食約250円で、ここまで豪華に献立を組み立てられるのかと驚くものばかり。ボリュームと節約がしっかり両立されている。「献立を考えるのが嫌だった」「毎日同じようなメニューになる」といった日々の料理の悩みに寄り添い発信を続けるりなてぃさんは、「毎日献立を考えるのは相当な大変さ。その手間を私が少しでも担えたら」と献立作りへの想いを明かしてくれた。■「これから何年も続けていくの?」献立を考えるのに途方に暮れた過去――節約と見た目の豪華さ、両立するのはなかなか大変な部分があると思います。りなてぃさんは、それを両立している。大切にしていることはありますか?【りなてぃ】私は同い年のパートナーと同棲していて、20代半ばで、たくさん食べるし、外仕事で疲れて帰ってくるので、節約してても、ボリュームは外せません。節約料理だと明らかに分かるような見た目にならないようにしています。
次ページ :  ――確かに“節約料理”と名の付いている料理写真やレシピ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年10月20日今日の献立

焼いたり揚げたり刻んだり・・・野菜をおいしく食べられる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ