愛あるセレクトをしたいママのみかた

2年間追い求めた「いももちレシピ」に29万いいね、手書きのメニュー表を作る”ひと手間”が「息抜きになる」

 

ツイッターで29万いいねを集めた、「もっちもちチーズいももち」(画像提供:@mainooyatsu)

ツイッターで29万いいねを集めた、「もっちもちチーズいももち」(画像提供:@mainooyatsu)

バランスのとれた手料理とともに、手書きのメニュー表やレシピが添えられた写真投稿が話題の料理アカウント・まいのおやつさん(@mainooyatsu)。「メニュー表と料理、目で見ていても楽しい」「めっちゃワクワクする」「オシャレなおうちカフェですね」と反響コメントが集まり、“ちょっとの工夫で毎日楽しく”を心掛けて、毎日の料理を記録しているという。メニュー表を作るのは時間がかかることのようにも思えるが、まいのおやつさんにとってはその時間こそが「息抜き」にもなっている。日々の暮らしのなかで“料理をする時間”をどのようにとらえ、向き合っているのか話を聞いた。■毎日の献立と一緒に投稿される”メニュー表”が話題に
――料理写真とともに、かわいい文字とイラストでメニュー表やレシピも書かれています。「めっちゃおいしそう」「家にあるものでつくれる」など、たくさんの反響が。あらためて、ツイッターに届く反響についていかがですか?「自分の中で『これはおいしい!』と思ったものをイラストレシピにしているので、とても嬉しいです!貴重なお時間と食材を使って作って下さった方に感謝の気持ちでいっぱいです」――ツイッターでレシピや料理を発信しようと思ったきっかけをお聞かせください。
次ページ :  「以前からメニュー表やレシピノートを作っていたのですが…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月12日今日の献立

炊き込みご飯だけでも食が進みますが、煮物や炒め物でさらにご飯が進みそうです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ