愛あるセレクトをしたいママのみかた

鬼滅からバッハまで、リアルでシュールなおにぎり作品 「握って撮ってすぐ食べる。」儚いアートに魅せられたワケ

 

『鬼滅の刃』の「嘴平伊之助」がおにぎりに!とろろこんぶ使いがうまい(画像提供:おにぎり劇場)

『鬼滅の刃』の「嘴平伊之助」がおにぎりに!とろろこんぶ使いがうまい(画像提供:おにぎり劇場)


立体的なおにぎりアートで様々なモチーフに挑戦し、ツイッターに投稿している“おにぎり劇場”さん。『鬼滅の刃』のキャラクターから、バッハ、アマビエ、河童など、その芸術的な仕上がりには毎回大きな反響が。鮭を持った熊のおにぎりには、「かわいい、食べるのもったいない」「好物の鮭を大事そうに抱えた構図が完璧!」と称賛の声が続々。具材をうまく使ったアート作品のこだわりと、知られざる苦労について聞いた。

■キャラ弁からエスカレート完全趣味で始めたおにぎりアート

――まずは、おにぎり作品を作り始めたきっかけを教えてください。

昔から子どもの遠足のお弁当でキャラ弁を作っていて、それが段々とエスカレートしつつありました。2019年の夏頃におにぎりのコンテストがあることを知り、応募してみたことでおにぎりアートに目覚めたのがきっかけです。

――お仕事というわけではなく、おにぎり作品は趣味ですか?

完全に趣味です。料理関係の仕事ではありません。

――最近では人気の鬼滅キャラのおにぎりも反響がありました。モチーフはどのように決めていらっしゃるのでしょうか?

まずは何よりも、ご飯と具材で再現できそうな色と形を持ち合わせているモチーフを選んでいます。
次ページ :  季節柄のものや流行りの中から探したり、インパクトがあるもの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月22日今日の献立

週末のハレの日にオススメの献立です。お鍋を中心とした楽々メニューです。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ