
『鬼滅の刃』の「嘴平伊之助」がおにぎりに!とろろこんぶ使いがうまい(画像提供:おにぎり劇場)
立体的なおにぎりアートで様々なモチーフに挑戦し、ツイッターに投稿している“おにぎり劇場”さん。『鬼滅の刃』のキャラクターから、バッハ、アマビエ、河童など、その芸術的な仕上がりには毎回大きな反響が。鮭を持った熊のおにぎりには、「かわいい、食べるのもったいない」「好物の鮭を大事そうに抱えた構図が完璧!」と称賛の声が続々。具材をうまく使ったアート作品のこだわりと、知られざる苦労について聞いた。
■キャラ弁からエスカレート完全趣味で始めたおにぎりアート
――まずは、おにぎり作品を作り始めたきっかけを教えてください。
昔から子どもの遠足のお弁当でキャラ弁を作っていて、それが段々とエスカレートしつつありました。2019年の夏頃におにぎりのコンテストがあることを知り、応募してみたことでおにぎりアートに目覚めたのがきっかけです。
――お仕事というわけではなく、おにぎり作品は趣味ですか?
完全に趣味です。料理関係の仕事ではありません。
――最近では人気の鬼滅キャラのおにぎりも反響がありました。モチーフはどのように決めていらっしゃるのでしょうか?
まずは何よりも、ご飯と具材で再現できそうな色と形を持ち合わせているモチーフを選んでいます。
-
鮭とキュウリの冷や汁素麺
-
ほぐし鮭とキュウリのディルマヨネーズ和え
-
鮭のちらし寿司
-
鮭のサラダ
-
子供が好きなカリフォルニアロール
-
鮭のフライ
-
鮭の炊き込みご飯
-
鮭のバター照り焼き
-
鮭ごはん
-
鮭のバターホイル焼き
フードランキング
- 1 「大根」と「ツナ缶」だけで作る!お財布に優しい簡単満足レシピ
- 2 お汁粉で美肌になっちゃう!? 「イチゴ甘酒汁粉」
- 3 フランス帰りの欧風カレー【ソムリエが教えるワインと簡単リッチ飯 vol.7】
- 4 余ったお餅で、「おこわ風炊き込みご飯」に
- 5 旨味と甘さが引き立つ! 「白菜」を美味しく消費できるレシピ5選
- 6 一杯で大満足できる! カラダに優しく、美味しいスープレシピ5選
- 7 在庫チェックも一目瞭然!「奈良蚊帳で作った野菜袋」で、常温野菜をやさしく守る。[PR]
- 8 トレーニングや塾に行く前に【勉強やスポーツのパフォーマンスを高めるレシピ vol.1】
- 9 ダイエット中でも気にせず食べられる! 「茶碗蒸し」
- 10 週末は300本も売れるベーカリーも!【東京】フランスパン&バゲットがおいしいベーカリー3軒
フードランキング
最新のおいしい!
-
豚肉と水菜のトロロポン酢鍋 がおいしい!
ゲストさん 15:42
-
豚肉と水菜のトロロポン酢鍋 がおいしい!
ゲストさん 15:34
-
和風ネギダレトンカツ がおいしい!
ゲストさん 15:28
-
梨のフレッシュサラダ がおいしい!
いくCLUBさん 15:27
-
鶏団子汁 がおいしい!
いくCLUBさん 15:26
-
ホウレン草と卵のサラダ がおいしい!
ゲストさん 15:23
-
豚肉と水菜のトロロポン酢鍋 がおいしい!
ゲストさん 15:22
-
揚げナスのネギしょうゆがけ がおいしい!
ゲストさん 15:10
-
豚肉のニンニクみそ焼き がおいしい!
ゲストさん 15:10
-
カリカリ豚の薬味ダレがけ がおいしい!
ゲストさん 15:09
-
フルーツマリネ がおいしい!
ゲストさん 15:09
-
ホウレン草と卵のサラダ がおいしい!
ゲストさん 15:09
-
豚肉と水菜のトロロポン酢鍋 がおいしい!
ゲストさん 15:09
-
カジキのムニエル キノコクリームソース がおいしい!
ゲストさん 15:04
-
豚肉と水菜のトロロポン酢鍋 がおいしい!
ゲストさん 15:01
ウーマンエキサイト特集