柑橘類、どれが好き?<回答数 23,344票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第181回】
2025年6月2日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「柑橘類、どれが好き?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(2人分)
スモークサーモン 80g
オレンジ 1個
玉ネギ 1/2個
赤パプリカ 1/4個
セロリ 10cm
貝われ菜 1/2パック
<マリネ液>
オレンジ(果汁) 1/2個分
練りからし 小さじ 1
オリーブ油 大さじ 1
ハチミツ 小さじ 1
酢 小さじ 1
塩 小さじ 1/2
コショウ 少々
【下準備】
1、スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。オレンジは皮をむく。半分は果汁を搾る。残りの半分は薄い皮を取り除き、1切れを2等分に斜めに切る。

2、玉ネギは繊維と直角に薄切りにし、分量外の塩少々を振り、しんなりしたら水洗いして水分を絞る。
3、赤パプリカはヘタと種を取り、薄切りにする。セロリは筋を引き、長さ5cmの薄切りにする。貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。
【作り方】
1、ボウルに<マリネ液>の材料を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

2、(1)にスモークサーモン、玉ネギ、赤パプリカ、セロリを入れて和え、冷蔵庫で冷やす。

3、食べる前に(2)にオレンジと貝われ菜を混ぜ、器に盛る。

レシピ 

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「柑橘類、どれが好き?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:柑橘類、どれが好き?
・「柑橘類、どれが好き?」の結果は…
・1位 … みかん 53%
・2位 オレンジ 21%
・3位 グレープフルーツ 17%
・4位 レモン 10%
※小数点以下四捨五入
23,344票
・2位 オレンジ 21%
・3位 グレープフルーツ 17%
・4位 レモン 10%
※小数点以下四捨五入
23,344票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
身近な材料で作る!スモークサーモンとオレンジのさわやかマリネサラダ【材料】(2人分)
スモークサーモン 80g
オレンジ 1個
玉ネギ 1/2個
赤パプリカ 1/4個
セロリ 10cm
貝われ菜 1/2パック
<マリネ液>
オレンジ(果汁) 1/2個分
練りからし 小さじ 1
オリーブ油 大さじ 1
ハチミツ 小さじ 1
酢 小さじ 1
塩 小さじ 1/2
コショウ 少々
【下準備】
1、スモークサーモンは食べやすい大きさに切る。オレンジは皮をむく。半分は果汁を搾る。残りの半分は薄い皮を取り除き、1切れを2等分に斜めに切る。
2、玉ネギは繊維と直角に薄切りにし、分量外の塩少々を振り、しんなりしたら水洗いして水分を絞る。
3、赤パプリカはヘタと種を取り、薄切りにする。セロリは筋を引き、長さ5cmの薄切りにする。貝われ菜は根元を切り落とし、長さを半分に切る。
【作り方】
1、ボウルに<マリネ液>の材料を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
2、(1)にスモークサーモン、玉ネギ、赤パプリカ、セロリを入れて和え、冷蔵庫で冷やす。
3、食べる前に(2)にオレンジと貝われ菜を混ぜ、器に盛る。

身近な材料で作る!スモークサーモンとオレンジのさわやかマリネサラダ
スモークサーモンをオレンジでマリネしたさわやかな一品。サーモンと甘くて爽やかなオレンジが相性ピッタ…
- 20分 +
- 199 Kcal
- 「グレープフルーツ、好きな食べ方は?」<回答数39,346票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第555回】
- 「ホットプレートで作るなら?」<回答数39,174票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第546回】
- 「そら豆の好きな食べ方は?」<回答数37,782票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第543回】
- 「シラスを使った料理で好きなのは?」<回答数22,764票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第560回】
- 「初夏のスープ、どれが好き?」<回答数38,651票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第551回】
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 4 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 6 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 7 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 8 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 19:11
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 18:39
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:27
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:26
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 18:06
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:57
-
冷やしつるんと水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:52
-
水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:51
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 17:48
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 17:30
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:03
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
カルボナーラ がおいしい!
ゲストさん 16:53
-
ツナと玉ネギの卵焼き がおいしい!
ゲストさん 15:41
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 14:44





