餃子は作る?【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第96回】
2025年3月13日 05:00
スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する【みんなの暮らし調査隊】を実施中!毎日2~3万人もの方々にご参加いただいています。ここではそのアンケートの結果を発表します。
E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
今日の質問は「餃子は作る?」さてみなさんの回答は…?

今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。

【材料】(4人分)
餃子の皮 40枚
豚ひき肉 150~170g
白菜 1/6個
塩(もみこむ用) 小さじ 1
ニラ 1束
塩(もみこむ用) 少々
<合わせ調味料>
ショウガ汁 1片分
酒 大さじ 1
塩コショウ 少々
しょうゆ 大さじ 1/2
ゴマ油 小さじ 2
片栗粉 大さじ 1.5
サラダ油 適量
<つけダレ>
酢 大さじ 2
しょうゆ 大さじ 2
ラー油 適量
【下準備】
1、白菜はみじん切りにして塩でもみ、約10分位おく。水分が出たらしっかり水気を絞る。

2、ニラは細い小口切りにして塩でもみ、水分が出たら水気を絞る。
【作り方】
1、ボウルに豚ひき肉、白菜、ニラ、<合わせ調味料>の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

2、餃子の皮を手に取り、1の種を大さじ1位のせ、皮のフチに水をグルッと薄く塗り、しわをよせながら包む。

3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べて底がこんがりと焼けるまで焼く。

4、熱湯を餃子が1/4つかるくらいまで入れ、強めの中火にかける。蓋をして弱めの中火で約3~4分蒸し焼きにする。

5、蓋を取り、強火にして底の水気を完全に飛ばす。サラダ油を少量、縁から流し入れ、カリッと焼き、焼き面を上にして盛り<つけダレ>をつけていただく。

【このレシピのポイント・コツ】
エビを軽く叩いて一緒に混ぜ合わせると、プリプリした食感が加わり、美味しいですよ。
餃子は作ってから時間がたつと水分が出てくっつくので、乾いた布巾の上に薄く片栗粉を敷いて並べ、皮が乾かないように上からも布巾を掛けておいて下さい。餃子を作った日に食べない場合は、作ってすぐラップに包んで冷凍にしておくと保存もききます。

E・レシピ編集部のTです。新企画「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
目次 [閉じる]
■今回の結果は?
今日の質問は「餃子は作る?」さてみなさんの回答は…?

■今回の質問:餃子は作る?
・「餃子は作る?」の結果は…
・1位 … 冷凍餃子を買う72%
・2位 タネだけ作る 21%
・3位 皮・タネから作る 7%
※小数点以下四捨五入
37,235票
・2位 タネだけ作る 21%
・3位 皮・タネから作る 7%
※小数点以下四捨五入
37,235票

・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ
基本の餃子 カリッとジューシー失敗なし!
【材料】(4人分)
餃子の皮 40枚
豚ひき肉 150~170g
白菜 1/6個
塩(もみこむ用) 小さじ 1
ニラ 1束
塩(もみこむ用) 少々
<合わせ調味料>
ショウガ汁 1片分
酒 大さじ 1
塩コショウ 少々
しょうゆ 大さじ 1/2
ゴマ油 小さじ 2
片栗粉 大さじ 1.5
サラダ油 適量
<つけダレ>
酢 大さじ 2
しょうゆ 大さじ 2
ラー油 適量
【下準備】
1、白菜はみじん切りにして塩でもみ、約10分位おく。水分が出たらしっかり水気を絞る。

2、ニラは細い小口切りにして塩でもみ、水分が出たら水気を絞る。
【作り方】
1、ボウルに豚ひき肉、白菜、ニラ、<合わせ調味料>の材料を入れ、よく混ぜ合わせる。

2、餃子の皮を手に取り、1の種を大さじ1位のせ、皮のフチに水をグルッと薄く塗り、しわをよせながら包む。

3、フライパンにサラダ油を中火で熱し、餃子を並べて底がこんがりと焼けるまで焼く。

4、熱湯を餃子が1/4つかるくらいまで入れ、強めの中火にかける。蓋をして弱めの中火で約3~4分蒸し焼きにする。

5、蓋を取り、強火にして底の水気を完全に飛ばす。サラダ油を少量、縁から流し入れ、カリッと焼き、焼き面を上にして盛り<つけダレ>をつけていただく。

【このレシピのポイント・コツ】
エビを軽く叩いて一緒に混ぜ合わせると、プリプリした食感が加わり、美味しいですよ。
餃子は作ってから時間がたつと水分が出てくっつくので、乾いた布巾の上に薄く片栗粉を敷いて並べ、皮が乾かないように上からも布巾を掛けておいて下さい。餃子を作った日に食べない場合は、作ってすぐラップに包んで冷凍にしておくと保存もききます。
- 「そら豆の好きな食べ方は?」<回答数37,782票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第543回】
- 「好きなコロッケはどれ?」<回答数38,405票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第541回】
- 「グリーン野菜、好きなのどれ?」<回答数39,361票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第554回】
- 「好きなアイスのアレンジは?」<回答数37,772票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第544回】
- 「ヨーグルトどう食べるのが好き?」<回答数38,676票>【教えて! みんなの衣食住「みんなの暮らし調査隊」結果発表 第550回】
食コラム記事ランキング
- 1 旬のキュウリはもう塩もみだけじゃない!梅雨に食べたいやみつきレシピ3選
- 2 600mlの小判型、ゆったり詰められて食洗機も可能な「曲げわっぱ弁当」で、暑い季節も安全に美味しく[PR]
- 3 コーヒーチケット入り!コメダ珈琲店の「2026サマーバッグ」が数量限定登場
- 4 忙しい日の救世主!包まない!のせるだけetc.時短丼レシピ3選
- 5 【今日の献立】2026年6月8日(月)「フライパンでらくらくチキン南蛮」
- 6 【保存版】失敗しない梅酒の作り方!飲み方&漬け梅を活用したデザートレシピ7選も紹介
- 7 【最短5分で完成】枝豆ご飯の人気レシピ10選〜混ぜご飯も炊き込みご飯も簡単!
- 8 【ルウいらず】暑さを吹き飛ばす絶品スパイスカレー3選
- 9 ランチに迷ったらコレ!人気冷製パスタレシピ3選〜焼きナス・梅納豆・明太子チーズ〜
- 10 そうめん以外が正解!梅雨の食卓をめんつゆ1本で救う絶品おかず3選
食コラム記事ランキング
最新のおいしい!
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 18:39
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:27
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ukiyo31235さん 18:26
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 18:06
-
ご飯がすすむ!牛肉と小松菜のオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 17:57
-
冷やしつるんと水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:52
-
水餃子 がおいしい!
ゲストさん 17:51
-
鶏ひき肉とニラのスープ がおいしい!
ゲストさん 17:48
-
ニンジンの炊き込みご飯 がおいしい!
ゲストさん 17:30
-
カニ缶で作る冷製パスタ がおいしい!
ゲストさん 17:03
-
ボンゴレビアンコ がおいしい!
ゲストさん 17:02
-
カルボナーラ がおいしい!
ゲストさん 16:53
-
ツナと玉ネギの卵焼き がおいしい!
ゲストさん 15:41
-
豆腐サラダ がおいしい!
ゲストさん 14:44
-
牛肉とピーマンのオイスター炒め がおいしい!
ゲストさん 12:48






