愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. コストコマニアの“あぴさん”伝授!絶品アレンジレシピ②ステーキもおいしい「牛肩ロース」の食べ切り攻略法

コストコマニアの“あぴさん”伝授!絶品アレンジレシピ②ステーキもおいしい「牛肩ロース」の食べ切り攻略法


コストコ歴10年以上という料理家あぴさんが、「これは絶対、買わなきゃ損」とおすすめする食品を使って、アレンジ料理を伝授するシリーズ。

第2弾はステーキローストビーフもおいしく作れるコストコの「牛肩ロースかたまり肉」に注目してみました! 今回も「量が多すぎて、どうやって使おうかな…」と思った方にうれしい、あぴさんご自慢の簡単アレンジレシピとともに、おいしく食べきるコツをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■牛肩ロースかたまり肉の上手な切り分け方

ちょっと値の張るステーキやローストビーフが、お手頃価格でおうちでおいしく作れたら…、うれしいですよね。
そんなときにおすすめなのが、コストコの牛肩ロースのかたまり肉。これひとつあれば、いろいろな牛肉料理が楽しめるので、「これは買わなきゃ損!」とあぴさんがリピ買いしているのが、「USプライムビーフ肩ロースかたまり」。日によって値段は若干変わりますが、だいたい「100グラムあたり218円」で買えるというので良心的です。

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


見ただけでもかなりの大きさなので、「使い切れるかな?」…と思ってしまいそうですが。料理しやすい大きさに切り分けて、冷凍保存して使えば、おいしく食べきることができるというあぴさん。使いやすい切り分け方を教えてくれています。

【牛ロースかたまり肉の切り分け方】

1.まずは横にカットしていく。
2.上の筋が少ないところはステーキやローストビーフを作るのに使用。
3.上の部分を半分に切ったところ。この部分でローストビーフを作ることに。
4.下の筋が多いところはビーフシチューなどの煮込みに使用。
5.食べやすい大きさにカットしてラップに包む。
6.ジップロックに入れて冷凍すれば、2週間から1か月は保存OK。

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


こうして使いやすく切り分けておけば、使うときもラクちんですね。ステーキやローストビーフ、煮込み料理のほか、「焼肉やチャーハンなどアレンジはいろいろできるので、ぜひ買ってみるといいですよ」とあぴさんはおすすめしています。

■【レシピ1】フライパンでOK!簡単&豪華な「ローストビーフ」

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


筋の少ない部分を切り分けた半分でさっそくトライしたいのが、フライパンで簡単にできる「ローストビーフ」。常温で置いておく時間を省けば、調理する時間はほんのわずかなので、「とても簡単にできておいしい!」とあぴさんおすすめのレシピです。
常温で放置している間に他の家事ができたり、もう1品作れるので忙しいママにも安心。

<材料>(2~3人前 所要時間35分※)
・牛もも肉 600g
・塩こしょう 多め
・調味料(にんにく1片、玉ねぎ1/4、しょうゆ大さじ2、料理酒大さじ2、みりん大さじ2)

<作り方>
1.肉に塩こしょうをふって、常温で30分おく。
2.フライパンを熱し、片面2分ずつ焼いて焼き目をつける。
3.アルミホイルに包んで約20分放置すれば完成。
4.にんにく、玉ねぎはみじん切にし、フライパンに調味料とともに入れて1分間加熱すればOK。食べやすい大きさに切ったローストビーフにかけて終わり。

(※の所要時間は、最初の常温でおく30分を省いています)



インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


たしかに手順も簡単なので、料理初心者でもおいしくできそうですね。豪華なおかずにもお酒のつまみにもなるので、ぜひ試してみるといいでしょう。

■【レシピ2】子どもが喜ぶ「牛肉チャーハン 」

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より


子どもたちの大好きなチャーハンに、ひと口大の牛肉を入れた牛肉チャーハン。「お肉がゴロゴロ入っておいしく、とくに男の子が大喜び! コストコで購入したかたまり肉で作っていますが、牛肉の小間切れ豚バラ肉でもできますよ」とあぴさん。
いつものチャーハンが豪華になるので、休日のランチにもぴったり! お好みでアレンジもできるので、覚えておくと便利なレシピです。

<材料>(大人2人分 所要時間20分)
・ごはん 茶碗2杯
・牛肉 300g
・玉ねぎ 1/4個
・にんにく 2片
・たまご 2個
・ごま油 大さじ1
・調味料(塩こしょう少々、ブラックペッパー多め、鶏がらスープの素小さじ1/2~1)

<作り方>
1.玉ねぎはみじん切にし、にんにくは薄切りに。牛肉は食べやすい大きさにカットしておく。
2.ごま油を入れて、にんにくと牛肉を炒める。
3.牛肉に火が通ったら、玉ねぎを入れて炒め、塩こしょうで下味をつける。
4. いったん火を止めて、皿にうつしておく。
5.火力を強めてたまご、ごはんを入れて炒める。
6.4の牛肉を加えて、調味料で味をととのえたら完成。

インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より



インスタグラマーあぴさん(@apii_cook)より



次ページ :  ■【レシピ3】ボリューム満点!「ステーキピラフ丼… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ