“あさり+鯛”のだしが最高においしい! お手軽アクアパッツア

 

春のお祝いごとに出番の多い鯛。この鯛と旬のあさりを組み合わせて、簡単にできるアクアパッツアをご紹介します。

本来アクアパッツアを作るときは、オリーブやケーパー、アンチョビなどの食材を使うのですが、我が家には常備されていないので、いろいろそぎ落としたレシピでお手軽に。

手軽といえども、だしの威力は素晴らしいです。鯛とあさりのだしが組み合わさると、なんとまあ、おいしいこと!

鯛にはイノシン酸という旨み成分が、あさりにはコハク酸といううまみ成分が含まれています。うまみ成分(だし)は組み合わさると、1+1=2以上においしいと感じられるんですよ。

■お手軽アクアパッツア


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 2人分>
真鯛 2切れ
あさり 10個
ミニトマト 10個
にんにく 1かけ
水 1カップ
酒 大さじ1
塩、こしょう 少々
お好みでパセリ 適量
オリーブ油 適量



次ページ :  <作り方> 1、真鯛に塩・こしょうをする。オリー…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年3月29日今日の献立

巻いて、焼いての作業のメインを作る間に、炊飯器にお任せの炊き込みご飯、簡単な汁物の献立です。

この記事のライター

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.