愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 子どものおやつにも! 海外セレブも注目するヘルシーフード「COYO」の作り方

子どものおやつにも! 海外セレブも注目するヘルシーフード「COYO」の作り方

ココナッツミルクやココナッツオイルなど、“ココナッツ”製品が注目を集めてきましたが、「ココナッツヨーグルト = COYO(コヨ)」が今、オーストラリアやイギリスなどの海外で人気を集めています。

このココナッツヨーグルト、実は自宅で手軽に作れるのです。簡単な作り方と、子どもが喜びそうなアレンジスイーツをご紹介します。

© jeny_lk - Fotolia.com



目次 [開く][閉じる]

■手作りココナッツヨーグルト作りにチャレンジ

食物繊維が豊富なCOYOは、牛乳で作ったヨーグルトよりも低脂質で中鎖脂肪酸がたっぷり。美容感度の高い女性たちを中心に注目されているヘルシーフードです。

© Marek - Fotolia.com


ただ、日本ではまだ広くは販売されていません。本来のココナッツヨーグルトは乳製品を使わないのですが、家庭で作る場合は市販のヨーグルトを利用して簡単に作ってみましょう。

▼ココナッツヨーグルトの作り方

<用意するもの>
・ココナッツミルク…400ml
・市販のヨーグルト…大さじ3

<作り方>

1. 容器やスプーンなどは、あらかじめしっかりと煮沸消毒をして、余計な菌がヨーグルトにつかないようにします。
2. ココナッツミルクを鍋に入れ、時々かき混ぜながら約45度程度に熱します。沸騰しないように気を付けましょう。
3. 1 をガラス瓶に移し、ヨーグルトを加えます。キッチンペーパーなどでフタをしたら常温で約10時間、その後、冷蔵庫で12時間程度寝かせます。ほどよくとろみがでたらできあがりです。
※冬場は室温では発酵しにくいため、ヨーグルトメーカーを使用すると便利。ガラス瓶を使うのがポイントで、プラスチックなどではうまく発酵ができません。

■子どものおやつにもぴったり

ほどよい酸味のココナッツヨーグルトができあがったら、オーガニックのジャムやハチミツなどを加え、そのまま食べるのもいいですが、お菓子やデザートに利用して子どもと楽しんではいかがでしょうか?

© nuclear_lily - Fotolia.com ※写真はイメージです


例えば、市販のスポンジの表面にココナッツヨーグルトを塗って、少しの生クリームと季節のフルーツをトッピングしたり、甘みを少し加えたココナッツヨーグルトを中に入れたシュークリームは、子どもたちに喜ばれるでしょう。さっぱりした味わいなので、大人もおいしくいただけそうです。

朝食にアサイボウルを食べるなら、そこにココナッツヨーグルトを加えてもいいかもしれません。ココナッツの風味が加わり、より南国テイストを楽しめそうですね。

また、ココナッツミルクとヨーグルトをシェイクした、ココナッツヨーグルトドリンクも注目をあつめ始めています。これならば手軽に作れるので、毎日とり入れやすくておすすめです。
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ