5分で作れて栄養満点! ピーマンとしらすの炒め煮

 

しらすは骨の健康をサポートしてくれる代表食品です。

© KPS - Fotolia.com



頭から尾まで丸ごと食べられるので、カルシウムが豊富だということはなんとなくおわかりになるかもしれませんが、ほかにもビタミンDという成分が豊富です。骨の健康には、このビタミンDが重要なのです。

ビタミンDは、カルシウムが骨になるときに必要な成分。そのため、たとえカルシウムを十分にとっていたとしても、ビタミンDが不足していると丈夫な骨が作られません。

私は、とくに妊婦さんにしらすをオススメしています。
お母さんとお腹の赤ちゃん、おふたりの骨の健康に大切な食材だといえるからです。


今回ご紹介するレシピは、出産直後のママに向けに「育児で疲れていても、ストレスなく簡単にできるメニューを教えてください」という依頼から生まれました。

地味な副菜ですが、パパッとできてしっかり栄養をとることができます。
お料理が苦手だという担当者の方も、「これならできる!」とおっしゃってくださった簡単レシピ。ぜひ試してみてくださいね。



次ページ :  「ピーマンとしらすの炒め煮」の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年7月21日今日の献立

トビウオを塩焼きに! 山椒の香りが広がるモヤシ炒めを添えた、ヘルシーなメニューが勢揃い!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ