愛あるセレクトをしたいママのみかた

カリッと食感がクセになる! お弁当にも大活躍の「サバの竜田揚げ」

 

10月から12月が旬と言われているサバは、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)といった必須脂肪酸が豊富に含まれている魚。

前者は血液や血管の健康を維持し、後者は乳幼児の脳や神経の発達に重要な働きをすると言われています。つまり、大人にも子どもにもうれしい栄養素が含まれている食材なのです。

今回紹介するのは、その万能なサバを家族みんながおいしく食べられる竜田揚げのレシピです。アジと比べると細かい骨が少ないので骨の処理も簡単。パパにはビールのおつまみに、子どもにはお弁当にと、大活躍する一品です。

目次 [開く][閉じる]

■お弁当にも大活躍! サバの竜田揚げ



<材料>
サバ 1尾(3枚におろす)
片栗粉 適量
揚げ用油 適量

<調味料A>
しょう油 大さじ1
めんつゆ(希釈タイプ) 大さじ1
みりん 大さじ1
お酒 大さじ1
にんにく(すりおろし) 1/2〜1片
しょうが(すりおろし) 1/2〜1片


次ページ :  <作り方> 1、サバの切り身に残っている骨を指で…>>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

栄養たっぷり! サバを楽しみつくす方法まとめ

栄養たっぷり! サバを楽しみつくす方法まとめ

お魚料理の定番の1つ、サバ。缶詰にしても栄養価がよいため、テレビで取り上げられることも多く、近頃注目されている食材です。生のサバは年中スーパーで見かけますが、春サバは2月までが旬。そこで、いちどは食べておきたい有名店のサバ料理から、サバ缶を使った時短レシピなど、サバを楽しみつくす方法をご紹介します。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月25日今日の献立

中華メニューの日! 副菜はクリーミーとサッパリとした味の組み合わせです。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ