トースターで簡単! 栄養豊富な「イタリアンししゃも」

 

ししゃもは頭からしっぽまで食べられる食材なので、栄養が豊富。私は卵のプチプチ感が好きで、昔からよく食べています。

ほかの人も当たり前に食べていると思っていましたが、主宰の料理講座で「ししゃもは栄養豊富なので、ぜひ食べましょう!」と話すと、「ほとんど食べない」「食べたことがない」という方が、なんと90%以上。あまりの人気のなさに驚きました。

ししゃもは骨まで食べられるので、カルシウムが豊富。そして貧血予防になる鉄分やビタミンB12、美肌に役立つビタミンAや亜鉛、血行を促すビタミンEと、とても栄養価の高い食材です。

働くママはもちろん、成長期のお子さんにもぜひ食べてもらいたい魚なのです。

あまり人気のないししゃもを、どうやったら食べてもらえるか? と考えてやってみたのが、イタリアン風の味付け。にんにくとオリーブ油、バジルにからめて焼いてみたら、ワインに合うおつまみに変身!

私は普段、ししゃもを魚焼きグリルではなく、トースターで焼いています。このイタリアン風ししゃもも簡単にトースターで作ることができます。

■トースターで簡単! 「イタリアンししゃも」


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料 2人分>
ししゃも 8~10尾
にんにく 1/2片
オリーブ油 大さじ2
バジル(乾燥) 小さじ1


次ページ :  「イタリアンししゃも」の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ