愛あるセレクトをしたいママのみかた

ピザやスイーツに大変身! 余ったそうめんフル活用レシピ

 

夏の食卓には欠かせないそうめん。食欲が落ちてもさっぱりと食べられるし、準備が楽なところもママには大助かりですが、ゆですぎて余ってしまうことはしばしば。

© kazoka303030 - Fotolia.com


そこで今回は、余ったそうめんのユニークな活用術を紹介します。

目次 [開く][閉じる]

■子どもも好きなパリパリ食感

たくさんゆですぎたときには、かた焼きそば風にアレンジしましょう。ゆでたそうめんを油でパリっと揚げ焼きし、その上に野菜と肉を炒めたあんかけをかければできあがりです。

このレシピは簡単なうえに、冷蔵庫に残っている食材の在庫処分もできるのがうれしいところ。残った野菜をたっぷり入れれば、栄養不足も補えます。

かつおだしやめんつゆを使えば和風に、ごま油と鶏がらスープで中華風と、アレンジも自由自在。夫の帰りが遅くて麺が乾いてきた…というときにも活躍します。

次ページ :  ■洋風アレンジもOK! そうめんの主原料は小…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年5月14日今日の献立

がっつり牛肉の日は、サラダとおみそ汁でバランスをとりましょう。

この記事のライター
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ