生クリーム不使用! 焼き鳥となめこでヘルシー・レバーペースト

 

妊娠期に気になる栄養といえば、まず鉄分と葉酸を思い浮かべる方が多いと思います。鉄分や葉酸を豊富に含む食品の代表といえば「レバー」。

そしてレバー料理の代表といえば、レバーの生姜煮があげられますが、レバーの下処理って面倒ですよね。そこで私は妊娠中、よく焼き鳥でレバーを食べていました。それを発展させたのが、今回ご紹介する焼き鳥を使ったレバーペーストです。

ただしレバーペーストは、バターや生クリームをたっぷり使ったものが多く、体重管理も必要な妊娠中はカロリーが気になるところ。そこで、バターの量を極力抑え、生クリームのかわりに「なめこ」を使って、ヘルシーにしてあります。

レバーペーストになめこ? と目を疑うかもしれませんが、なめこのとろみで、生クリームのコクやなめらかさを代用できるんですよ。食べてみると、なめこを感じず、違和感がありません。

■焼き鳥となめこで! ヘルシー・レバーペースト


レシピ制作:管理栄養士 長 有里子


<材料(作りやすい分量)>
レバーの焼き鳥 150~160g
たまねぎ 1/2個
なめこ 1/2袋(50g)
バター 20g
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
赤ワイン 大さじ4
お好みで、乾燥ハーブ(今回はタイムを使用) 小さじ1/4くらい


次ページ :  ヘルシー・レバーペーストの作り方 … >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月22日今日の献立

寒い日の夕食に。基本の和食を取り入れた献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ