今日のごはん「和んプレート」にしませんか?

 

子どもにヘルシーでバランスのとれた和食中心の食生活をさせたいけれど、一汁三菜(ごはん、お味噌汁、魚、煮物、お浸しなど)という組み合わせは、子どもの反応がイマイチ。パスタやハンバーグのような洋風料理のリクエストばかり!という方、いらっしゃいませんか?

わが家の子どもも、食事はかわいい盛り付け、色の鮮やかさがとても重要な要素! 典型的な和食は、地味に見えてしまうのか、子どもも積極的にリクエストをしてきません。

そんな中、インスタグラムなどでおいしそうに和食を盛りつける「和んプレート」が注目を集めています。ワンプレートランチよろしく、ひとつのプレートに、おにぎりや和惣菜を、彩りよく盛りつける方法です。

■和食のワンプレート=和ンプレート

従来の概念では、小鉢に盛りつけていたであろう和え物も、そのままプレートに盛りつけると、ちょこちょこしたお総菜がひとつのプレートにびっしり! 同じ和食でも、盛りつけ方を変えるだけで、見た目が華やかになります。

和ンプレート

ひじきやきんぴらなど常備菜として作っておいたものを組み合わせれば、野菜の種類も量もたっぷり、バランスのとれた構成ができそうです。晩ごはん、翌日の朝ごはん、お弁当のおかずと、共通のおかずを使えそうなのも嬉しいですね。

今回は和んプレートのおかずの中から、植物性のたんぱく質と、動物性のたんぱく質をバランスよくとることができ、かつ見た目もかわらしいコロコロひとくちサイズの「高野豆腐の豚巻き」を紹介します。お弁当にもおすすめですよ!


次ページ :  高野豆腐のコロコロ豚巻きのレシピは次のページで >>
関連リンク

このコラムが掲載されているまとめ

フォロワーが増える? インスタ映えするオシャレな盛り付け方

フォロワーが増える? インスタ映えするオシャレな盛り付け方

インスタグラム人気も相まって、オシャレな料理の盛り付けに憧れを抱いている人も多いのでは? いつもの料理も盛り付けを少し変えてみるだけで、オシャレに見違えることも! お皿を変えたり、ワンプレートにしてみたり、かわいいピックを使ってみたり…。子どもウケし、ホームパーティでは主役になれるオシャレな料理の盛り付けテクニックをご紹介します。

この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ