セパレートティーで心も体もリフレッシュ!

 

もうすぐ、蒸し暑い季節がやってきます。
湿度と気温の上昇は食欲が低下したり、気分が重くなるなど心や体に影響を与えることも。

© Syda Productions


そんなときは、気分をすっきりさせてくれるドリンクを作ってみてはいかがでしょうか?
見た目の華やかさと、いろいろな味の組み合わせを楽しめる「セパレートティー」をご紹介します。

セパレートティーとは

セパレートティーとはピューレや果汁をグラスに注ぎ、その上にアイスティーを注いでカラフルな層を作るドリンクのこと。紅茶はフルーツに合わせやすいうえに、意外と健康成分も豊富。フルーツのビタミンと合わせれば、すっきりしない季節にぴったりの飲み物になりますよ。

紅茶がリフレッシュに役立つ理由

紅茶でほっと一息つけるのは、うまみ成分「テアニン」の効果。「テアニン」は紅茶の美味しさと香りに含まれ、ストレスの緩和と集中力を高める効能が知られています。さらに、紅茶独特の渋みはお口の中に残った味をリセットしてくれるので、たんぱく質をとりにくくなりがちな季節にも、紅茶をお供にすれば食べやすくなる効果も。この渋みの正体は抗酸化作用を持つポリフェノールの一種「タンニン」。アンチエイジング効果もあるドリンク、と思えば気分もよりアップしそうですね。

では、さっそく紅茶とフルーツを合わせた「セパレートティー」を作ってみましょう!

次ページ :  【セパレートティー】レシピと作り方のコツ >> >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月11日今日の献立

食欲そそる魚のメインに栄養たっぷりの副菜、食べ応えのある汁物、バラエティーに富んだ献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ