5分煮こむだけのお助けレシピ! 超簡単トマトリゾット

 

もう何年も前のことです。風邪で寝込んでいたけれど、お腹がすいた、外に買いに行く気力がない、でもなにか食べい…ということがあったとき、包丁を使わずとにかく楽になにか作れないかと考えた末に誕生(?)したのが、このトマトリゾットです。

材料はツナ缶とトマトジュースとごはんだけ。作り方は、鍋に材料を全部入れ、5分ほど火にかけ、塩・こしょうをしたら完成!

その当時、たまねぎやにんにくを炒めてから材料を煮込んだほうがおいしいだろうな、とは思ったものの、そのときは野菜を刻むなんて作業をすることができず、あえて省略。

でも味見をしたらびっくり。十分おいしかったんです!

ツナにはイノシン酸、トマトにはグルタミン酸といったうまみ成分が豊富。きっとこのうまみ成分の掛け合わせ効果で、わざわざたまねぎやにんにくを使わなくてもおいしくなったのだと思います。

それ以来、このリゾットは我が家の朝食の定番になりました。

先日、自宅で雑誌の料理撮影をしたとき、昼食としてこのリゾットをお出ししたところ、高評価!(手前味噌で恐縮です…)
普段料理をあまりしない編集者の方や、ママさんカメラマンの方が早速翌日作ってくださったと連絡をいただきました。
ということで、自信をもってオススメできる時短料理です。

ちなみに、トマトに含まれるリコピンという成分にはアンチエイジング作用がありますが、リコピンは油と合わせると吸収率がよくなります。
なので、ツナ缶はオイル漬けのものを使うといいですよ。
もしダイエットをされている方であれば、ノンオイルのツナ缶を使って、仕上げにオリーブ油をちょこっとたらすということでもOK。

うちの娘には離乳食の後期から与えていますが、2歳になった今でもパクパク食べてくれるメニューでもあります。

次ページ :  【 5分トマトリゾット 】の作り方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月8日今日の献立

旬の野菜たっぷり!ヘルシーだけど食べ応え満点の洋食献立。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ