愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 時間にブレがなくて簡単!レンジで絶品ペペロンチーノをつくる方法

時間にブレがなくて簡単!レンジで絶品ペペロンチーノをつくる方法

パスタは茹でてソースと和えるだけの簡単で、いろいろな場面で使える料理です。

中でもペペロンチーノは材料が少なく、オイル系ソースの基本で応用もきくのでとても便利。

時間にブレがなくて簡単! レンジで絶品ペペロンチーノをつくる方法


でもソースを自分で作るとなると「どこまでにんにくを炒めるの? とか乳化させるといいらしいけど何をどうやっていいかわかりません!」という声も聞きます。

そこで、今回は電子レンジで1人分~2人分の本格ペペロンチーノソースを簡単につくっちゃおうという企画です。

ソースはレンジでつくり、麺をフライパンで茹でることでフライパン一つで完璧な“アーリオエオーリオ・ペペロンチーノ”をつくりましょう。

まずは「にんにくオイル」を電子レンジでつくります。本来はフライパンを傾けてオリーブオイルを寄せて、にんにくのみじん切りを半分揚げるように炒めて香りを出し、いい色になったら茹で汁を入れて色を止め乳化させます。

これは「加減とタイミング」がとても重要で、簡単とは言い難い行程です。

これを電子レンジでつくるメリットは油の量が同じならかかる時間にブレがないところです。にんにくの炒め加減が数値化できるわけです。

数値化しておけば、最初は失敗しても次の修正が簡単なので、数回でうまくいきます。

また、底の面積のせまい耐熱ボウルは傾けなくてもにんにくが油に浸かって都合がいいのです。

というわけで、耐熱ボウル(今回はミキシングボウルという深めのものを使用)にオリーブオイル大さじ1とにんにくを投入し、電子レンジ600Wで1分40秒かけます。

目指すはうっすらと色づいた状態です。

色がつくと香ばしさが出てきます。出すぎるとにんにくの風味が薄く感じます。焦げるとNGです電子レンジから出してもじんわりとにんにくの色が濃くなっていくので見ながら茹で汁を用意します。

にんにくが薄茶色になったらパセリと茹で汁大さじ1と1/2を入れて混ぜて、にんにくの色づきを止めましょう。味をみて塩が薄ければ足します。

あとはアルデンテに茹であがったパスタを混ぜて味を確認して調整が必要なら塩を足します。

茹で汁が1%の塩分でパスタを茹でたものなら味はそこそこできていると思います。

これでペペロンチーノマスターになりましょう! ちなみにほかのパスタも耐熱容器でできますよ。


次ページ :  耐熱ボウルで本格ペペロンチーノの材料とつくり方 >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
この記事のライター
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ