愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 食欲が落ちるこれからの季節、「だし」と「オイル」を活躍させてこれまでにないおいしさを

食欲が落ちるこれからの季節、「だし」と「オイル」を活躍させてこれまでにないおいしさを

料理に調味料は欠かせませんが、塩、砂糖、醤油、味噌、サラダ油といった基本的なものに加え、あると便利なのが「白だし」と「オリーブオイル」。実際、「白だし」と「オリーブオイル」は、市場でも順調に売上が伸びているのだとか。


特にどちらも若い女性を中心に人気なのが特徴。それは、「白だし」は、手軽に美味しい料理が作れ、時短に繋がる調味料として、忙しい主婦や女性、料理に不慣れな新米主婦などがよく利用しており、「オリーブオイル」は美容効果も期待できるオイルとして女性が注目しているから。

そこで、白だしのシェアNo.1「ヤマキ」と製油業界のリーディングカンパニー「J-オイルミルズ」が「だし×オイル」でコラボレーションを実現。このコラボの対象となる商品は、ヤマキの「割烹白だし」、「めんつゆ」と、J-オイルミルズの「AJINOMOTO オリーブオイルエクストラバージン」、「AJINOMOTO 健康 調合 ごま油」。

このコラボのねらいは、うま味たっぷりの「だし」と、コクと風味のある「オイル」を合わせたとき、味の相乗効果が生まれ、おいしさの世界が広がることを多くの消費者に知らせること。料理が苦手な人もぐっとレパートリーを広げられるかも。

また夏は、さっぱり&スタミナ料理が食べたくなるものの、キッチンに長時間立つのは暑くて辛いですよね。そんな時期にも最適な時短・簡単レシピを提案しているので、「だし×オイル」の使い勝手のよさを実感できそうです。特設サイト「だしとオイルのコラボレーションでもっと「おいしい」を増やしたい。」では、「白だし」と「オリーブオイル」を混ぜるだけで簡単に美味しくなるレシピを紹介しているから、ぜひ参考にして。例えば夏にぴったりのこんな冷たい麺料理はいかが?

次ページ :  ■冷やしトマトの涼味そうめん これは、「ヤ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ