保存食品でつくる!手抜きに見えないお手軽ごはん ~あさり缶編~

 

忙しくて買い物にも行けず、冷蔵庫の中身がさみしい…でも作らなきゃ…。そんな日は保存食品を活用するのがオススメ。買い置きしておくと便利な保存食品と、それを使ったお助けレシピをご紹介します。


今回の保存食品は「あさりの水煮缶」。あまり買わないという方もいるかもしれませんが、カニ缶やホタテ缶よりリーズナブルでけっこう使えるんですよ。今回は、あさり缶のお手軽ごはんをご紹介します。ひと皿で満足できること間違いなし!


●缶詰で手軽にできる!あさりの変わり天津飯さっそく、作り方(2人分)をご紹介します。

まず、具を用意します。あさり水煮缶1缶(130g)は汁気を切ります。
※缶汁はあさりの旨みたっぷり。後ほどスープに活用するので捨てないで!

にんじんは細い部分4センチくらいを用意し、せん切りにします。

干し椎茸1枚を水で戻し、軽く水気を絞ってせん切りにします。戻す時間がないときは、大きめの耐熱容器に干し椎茸と水1カップを入れて落としラップをし、600Wで2分ほど加熱。粗熱がとれてから水気を絞ってもOK。
※椎茸の戻し汁も天津飯には使いませんが、捨てずに後ほどスープに活用!

ボウルに卵3個を割り入れ、塩ひとつまみを加えて混ぜておきます。

つぎに、あんを作ります。

次ページ :  小鍋に水1/2カップ、鶏がらスープの素小さじ1/2…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月26日今日の献立

アジのハーブ焼きに野菜の煮込み……ワインやパンが似合う、おしゃれな献立です。

この記事のライター
ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ