レンジで作るひじきの煮物 ♪ 少量でもおいしくできて一人暮らしにもオススメなりよ

 

1人分の食事やお弁当用など少量のものは意外と手間がかかりませんか?大量に作ると傷んじゃうし、だんだん作ること自体が面倒になっちゃう……。私もそうですが、毎日お弁当を作っている方や一人暮らしの方に特にオススメしたいレシピがあります。それが「レンジで作るひじきの煮物」です。






このひじきの煮物は「調理時間短縮」、「少量でもOK」、「レンジを使うので別のことをしながら片手間にできる」、「洗い物も少ない」、「油を使わないのでカロリーカットも狙えちゃう」と、色んな意味でオイシイおかずです。では早速作ってみたいと思います!



材料小鉢一杯分)

・乾燥ひじき:6グラム

・にんじん(小):1/4本


<煮汁用調味料>

・水:100cc

・めんつゆ(3倍濃縮):30cc

・醤油:小さじ1

・だしの素:小さじ1/2

・砂糖:小さじ1/2




作り方1.ひじきを水で戻す。ひじきは砂糖を混ぜたお湯に入れると早く戻りますよ。

その間にニンジンを短冊切りに。ニンジンはひじきと同じくらいの大きさにすると味がしみやすくなります。



2.煮汁用の調味料を混ぜておく。



3.耐熱容器にひじき、ニンジン、2で混ぜた調味料を入れる。
次ページ :  ラップをふんわりかけて4分30秒レンジ(500W)にかける…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2017年3月29日今日の献立

巻いて、焼いての作業のメインを作る間に、炊飯器にお任せの炊き込みご飯、簡単な汁物の献立です。

ピックアップ

最新の おいしい!

ウーマンエキサイト特集

インスタグラム
記事配信社一覧

ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2017 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.