大分県民のソウルフード!余ったお刺身を絶品料理に変える『りゅうきゅう』が最高に美味しい

 

忙しい時の夕食に便利な、スーパーで売っているパックのお刺身。半額になっているとついつい買い過ぎてしまい、翌朝も余ったお刺身を食べることにもなりがち。でもそんな時に大変役立つ、九州は大分県の郷土料理『りゅうきゅう』をご存じでしょうか?






お刺身を簡単に作ることができるタレに漬け込むことで、翌朝にも美味しく、更にパックの刺身が手抜きだとも思われない絶品料理に早変わりするのです!今回はそんな便利で美味しい『りゅうきゅう』の簡単な作り方をお教えしましょう。




材料・お刺身 お好みの量

・青ねぎ お刺身に合わせた量

・醤油 みりんと同量(刺身が浸かる程度)

・みりん 醤油と同量(刺身が浸かる程度)

・しょうが 適量

・いりごま お好み

・卵黄 お好み



作り方1.お刺身をボウルに入れ、生姜で和える。沢山入れてもみりんで甘くなるので大丈夫です。





2.しょうゆとみりんを刺身が浸かる程度、同量入れ、青ねぎをタップリ入れる。このときにお好みでいりごまも入れましょう。







3.お皿に盛り、あれば卵黄を上にのせて完成。ごはんや日本酒と一緒にどうぞ。
次ページ :  お茶漬けにしてもいいですね。 …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年5月23日今日の献立

アジの煮付けにトマトとチーズのおかか和え。ヘルシー食材を使った献立です!

ピックアップ
杉本節子のおうちフレンチ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ