月見だんごをかわいくしたい

 

十五夜は過ぎたが、次の十三夜にむけて月見だんごを用意したい。月見だんごはおいしいが、足りないものがある。それは「かわいさ」。かわいさ不足をなくすため、誰にも頼まれていないが僕が立ちあがった。月見だんごをかわいくしたい。






材料はスーパーで買った月見だんごとのり。月見だんごをかわいくするために、顔をつくる。のりを切って目や鼻にするのだ。小さくのりを切るのはとても難しいので、人類の知の結晶、クラフトパンチを使う。










のりをパンチすると、あっという間に顔のパーツができあがった。クラフトパンチおそるべし。ピンセットで顔のパーツをだんごに貼ると、犬のような顔になった。その後もひたすら顔をつくりだんごに貼っていく。アンパンマンの顔をつくり命をふきこむジャムおじさんのような心境だ。最後に月見だんご界のボス、黄色いだんごに顔をつければできあがり。緊張でピンセットを持つ手がぷるぷる震える。







ついにできた! とぼけた感じでかわいいではないか。

















ライター:武田タケ



このニュースの元記事を読む
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月26日今日の献立

アジのハーブ焼きに野菜の煮込み……ワインやパンが似合う、おしゃれな献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ