ボリュームだけじゃない! 素材や手づくりへのこだわりがすごい、創業100余年の老舗定食屋『菱田屋』

 



創業100年以上。東大の学生に愛されてきた定食店

東京大学駒場キャンパスの最寄り駅・京王井の頭線の駒場東大前駅から徒歩数分。閑静な住宅街にありながら、1日300人が訪れ、行列ができる人気の定食店『菱田屋』。ボリューム満点の定食を、リーズナブルな価格で味わえると評判だ。


創業は明治時代に遡り、この地で100年以上の歴史をもつ老舗である。現在は、中国料理の名店で修業した5代目のアキラさん・優子さん夫妻が中心となり、店を盛り立てている。



東京大学専門の仕出し弁当屋から始まり、地域に愛される街の定食屋へ!

――まずは『菱田屋』の歴史を教えてください。

菱田:「明治時代の頃、東京大学の教授たちに向けた仕出し弁当屋として営業していたのがはじまりと言われています。“明治の頃”というだけで詳しい資料は残っていないのですが、現在の場所で100年以上続いていると伝えられています」


菱田:「最初は東大の中だけに向けてやっていて、次第にお弁当だけでなく、おでんやあんみつ、ラーメン、甘酒なども販売するようになりました。その後、義父(4代目の憲昭さん)の代にお刺身などを販売し始めて、私が店に入ってからは、中華の要素も加えて、いまは何でも屋です(笑)」


▲菱田アキラさんプロフィール
1975年生まれ。
次ページ :  高校卒業後、寿司職人を志して料理の道へ進み、中国料理へ転向…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年2月20日今日の献立

野菜がたっぷりとれて、サッパリとヘルシーな中華の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2019 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ