日本酒の味わいをどう表現する!? 日本酒の「味」が分かる「日本酒4タイプ分類」【日本酒の基礎知識】

 



連載:【日本酒の基礎知識】日本酒の4タイプ分類

近年、再び脚光を浴びている日本酒。気軽に日本酒が飲めるバーや、日本酒を楽しむ野外イベントなども増えてきた。とはいえ、「日本酒は敷居が高そう」「飲んでみたいけど難しそうでよくわからない」と思っている人も多いのではないだろうか。


そこで本連載では、日本酒を詳しく知らない初心者の方に向けて、知っておきたい基礎知識から、日本酒を気軽に楽しめる飲食店やイベント、さらには注目の銘柄などを紹介していく。


今回は、日本酒の「4タイプ分類」について解説する。記事の後半では、「唎酒師(ききさけし)※」などの資格認定を行っている「日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)」も紹介しよう。

※唎酒師とは…日本酒のソムリエのこと。1991年にSSIによって制定された日本酒の販売・提供資格。

日本酒に「辛口」はない!?味わいや香りを表現するのに便利な4タイプ分類

飲食店や小売店で「辛口の日本酒をください」と言ったことはないだろうか。実はこれ、お店の人が一番困る表現であるらしい。というのも、辛口や甘口は曖昧な表現であり、人によって感じ方は異なるからだ。
次ページ :  ラベルに「辛口」と書いてある銘柄もあるが、これ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年2月16日今日の献立

メインはこま切れで作る酢豚風の炒め物。ポテトサラダと酢の物を添えた、子供から大人まで楽しめる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2019 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ