クセが強いがうまくてヤミツキに! 日本初の「国産水牛」料理が味わえる、ネパール料理専門店『月と太陽』

 



下町情緒が色濃く残る中津商店街にオープン

北は中国・チベット、南はインド、その中間にありヒマラヤの山々に囲まれた国、ネパール。日本にはカレーやナンが味わえる店は多いが、それに比べるとネパール料理が味わえる店というのはまだ少ない。特に、現地の味を伝える“本気”のネパール料理店というのはわずかだろう。

2018年7月に、大阪・中津に誕生した『ヒマラヤ山麓の街角ごはん ネパール料理専門店月と太陽』(以下『月と太陽』)は、ネパールの伝統料理を楽しめる店。中津にある大人気スパイスカレー専門店『梵平(ボンベイ)』と、インド周辺のイスラム諸国で食べられるスパイス炊き込みご飯専門店『ダイヤモンドビリヤニ』の2店を手掛ける奥山浩平氏が、3店舗目として同じ中津の地にオープンさせた新店だ。


『月と太陽』が佇むのは、繁華街・梅田の隣にありながら、古い下町の雰囲気が色濃く残る「中津商店街」。商店街の入り口は間口が狭く、うっかりしていると見逃してしまいそうなので気をつけよう。


アーケードを奥へ進むと現れるのが、ネパールの国旗を掲げ、スパイスの香りを放つカラフルな1軒『月と太陽』だ。


ちなみにネパールの国旗(写真上・左)と言えば、世界で唯一の四角形ではない形が印象的。
次ページ :  現在の国旗の上部のモチーフは「月」を、下部は「太陽」を表し…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月14日今日の献立

旬の大根を使ったメインに、さっぱりとした味のサラダ、すぐに出来るスープ、ほっとする家庭の中華料理の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ