世界の交差点・谷中に、日本の日常の食文化を世界中に体験させるキッチン『九条Tokyo』誕生

 



人気の谷根千の真ん中から、日本の食文化を世界へ発信

国内のみならず、欧米などの海外からも多くの観光客が訪れる台東区谷中は、上野台地と本郷台地に挟まれた東京の下町を代表する世界の交差点だ。
近くには、一年中外人客で賑わう旅館『澤の屋』や、数々の観光名所、昔ながらの商店街などが点在、多くの外国人客を魅了し、中には生涯の地として移り住む人たちさえいる。

しかし、店で食べる「ハレ」の料理ではなく、日本の家庭で普通に食べられている「ケ」の和食や食文化を知り、体験する場所はなかなか見つからなかった。


そんな中、人気の谷根千の中心地、谷中から日本の食文化を世界に発信する拠点が誕生した。
日本を代表する食材や国産の有機栽培野菜を使って真の日本文化を体験できるキッチン『九条Tokyo』は、2020年の東京オリンピックに向かって増加の一途を辿る外国人観光客たちに、本当の日本食文化を体験できる優しい拠点として、今後大きな注目を集めるだろう。


もちろん、その魅力的なメニューは、自国のことをもっと知りたい日本人たちにとっても、魅力極まりないプログラムばかりだ。

『九条Tokyo』が提供するのは、面白くて楽しいカルチャー講座。
次ページ :  根幹の1つは「和食体験」だ。 「豆腐づくりと大…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月17日今日の献立

メインはキムチ味がしっかりとしたおかず。サッパリおいしいサラダとふんわり卵のスープを添えて。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ