肉厚すぎる「ハムカツ」がウマすぎる! 荒木町に誕生した人気日本料理店『鈴なり』の姉妹店「東京割烹」

 



予約が取れない日本料理店『鈴なり』の受け皿として、すぐ近くにオープン!

花街だった東京新宿区・荒木町の人気店、2カ月先まで予約が取れない『鈴なり』の姉妹店として2018年6月にオープンした『東京割烹 てるなり』。


「より多くのお客様をお迎えできるように、『鈴なり』から歩いてすぐの場所を探していたんです」と話すのは、店長兼料理長の徳本寛一さん。三角形の立地を生かした店内はオープンキッチンで、和食店とは思えないほどスタイリッシュだ。


この空間で味わう「東京割烹」とはどんな料理なんだろう。何やら新しいことが巻き起こっている予感がする。

アラカルトもコース料理も自在に楽しむ

一人でふらりと立ち寄った場合でも「コース料理」を注文可能だが、今回はアラカルトをあれこれ楽しんで、『てるなり』の魅力を探ってみよう。

料理はすべて、『鈴なり』の店主・村田明彦さんが基本的なアイデアを出し、同店料理長の徳本さんがカタチにしているが、徳本さん曰く、「村田さんは天才肌で、アイデアは度肝を抜くものばかり。でも僕は、フランス料理を経験しているので、和食の枠を超えた創作が楽しいんです」。

見た目、組み合わせ、味、食感のすべてが新しい!


「最中(もなか)」の文字が気になる「美桜鶏白レバームースと奈良漬けの最中」(写真上)。
次ページ :  あんこの代わりに、レバームースと奈良漬が挟まり、オリヴィア…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年11月20日今日の献立

アジのみそ焼きをメインにしたほっとするおいしさの和献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ