「イカ刺し」で作る夏の簡単おつまみ! 火を使わずたった5分で作れる酒の肴レシピ5選

 



国内で最も漁獲量が多い「スルメイカ」の旬は5~9月。下処理し細造りの刺身として販売されている「イカ刺し」は、実はひと手間加えるだけでさまざまな料理に使える万能食材なのだ。

そこで今回は、火を使わず和えるだけの、わずか5分で作れる超簡単おつまみアレンジを5種紹介する。これからの暑い季節にぴったりなので、ぜひ気軽に作ってビールや冷酒などと一緒に楽しんでほしい。

1.濃厚なタレがイカのおいしさを引き立てる「イカ刺しの黄身醤油和え」


まずは「イカ刺しの黄身醤油和え」を紹介しよう。卵黄に醤油を混ぜるだけで、まるでスルメイカの肝のような濃厚ダレができる。

黄身醤油に練り辛子を加えると、ツンとした辛みが加わることで、絶妙に後を引くおいしさに仕上がる。さらにお好みでゴマ油をかけて、風味をプラスするのもオススメだ。



■材料 (2人分)

・青ネギ … 適量
・[A]卵黄 … 1個
・[A]醤油 … 小さじ1
・[A]練り辛子 … 小さじ1/3
・イカ刺し(細造り) … 100g

■作り方(調理時間:5分)

① ネギは小口切りにする。

② 大きめのボウルにAを入れて混ぜたら、イカ刺しを加えて和える。
次ページ :  ③ 器に盛り、青ネギをちらす。お好みでゴマ油を少々(分…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年10月23日今日の献立

キノコにお芋に葉野菜。幅広い野菜を取り入れた洋食の献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ