暑い夏は「そうめん」でシメる!? つるっと爽やかな極上そうめんを堪能できる、『そうめん そそそ』

 



個性的な「そうめん」が揃う! 恵比寿のそうめん専門店『そそそ』が話題

「そうめん」と聞くと、自宅で手軽に食べることができるため、特別な料理と考える人はあまりいないだろう。しかしその常識を覆すように、オリジナリティ溢れるそうめんのメニューが豊富にそろう店が恵比寿に誕生。
それが『そうめん そそそ』(以下『そそそ』)だ。


『そそそ』オープンのきっかけは、東急東横線代官山駅からほど近い創作和食料理店『楚々(そそ)』で4年前から出していた、「島の光」というそうめんを使った月替わりメニューが好評だったことである。

「実は、『楚々』がオープンする前に香川の友人に、地元ではよく知られているそうめん『島の光』のことを教えてもらっていました。はじめて食べたとき、想像を越えるおいしさに感動したのを覚えています」とオーナーの安藤成子さんは話す。


「島の光」にはゴマ油が入っているため、アレンジがしやすいという。パスタやそばからもヒントを得るなどして考案したメニューは、試作も含めると100種類以上になるそうで、『そそそ』ではその中から選りすぐりのメニューを提供している。

ふわっふわの卵白を絡めていただく「釜玉そうめん」が大人気!


そうめんのメニューとしては、ベーシックな「つけそうめん」はもちろん、「サラダそうめん」や「鴨南蛮そうめん」、さらには「大葉ジェノベーゼそうめん」のような変わり種もある。
次ページ :  中でも人気なのが「ふわふわ釜玉」(写真上)だ。 「卵はそ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年7月20日今日の献立

土用の丑の日はやっぱりウナギ! 卵とじにしてボリュームアップ。和え物、甘味を添えた、夏バテ予防献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.