予約のとれない鮨の名店『すし匠』の魅力【女子アナ・唎酒師/あおい有紀】

 



日本酒ツウでフリーアナウンサー「あおい有紀」が“和酒”の魅力を発信!

いま空前の和酒ブーム! 日本全国津々浦々、日本酒や焼酎、日本ワインなどの“和酒”が楽しめる店が増加している。けれども本当においしい魅力的なお店は? そのお店のお酒や料理はどう楽しめばいいの?


唎酒師、焼酎唎酒師、一級フードアナリストなどの資格をもち、大のお酒好きとして各メディアで活躍中のフリーアナウンサー、あおい有紀さんがオススメする「とっておきのお店」を訪れ、じっくりとその魅力を紹介。今回は、東京・四谷にのれんを掲げる鮨の名店に伺った。

予約のとれない寿司の名店『すし匠』総本山の魅力とは?

今回、訪れたお店は予約が取れない人気の鮨店『すし匠』です。こちらは江戸前のお鮨のすばらしさはもちろん、日本酒の品揃えが充実していて、日本酒ツウの方々にとっても憧れのお店。私も、系列のお店には何店舗か伺ったことがありましたが、総本山ともいえる四谷の『すし匠』はなかなか予約が取れず、いつか伺いたいと思っていました。


四谷の『すし匠』は路地裏にあり、入口も奥まっていて、引き戸を開けるときは緊張でドキドキでしたが、鮨職人の勝又啓太さんが笑顔で迎えて下さり、ホッとしました。
次ページ :  京都の『嵐山 吉兆』で修業された勝又さんは『すし匠』の二番…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月17日今日の献立

かんたん炊き込みご飯と鶏むね肉をグリルで焼いて、切り昆布入りのスープで簡単に!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.